福岡県行橋市行事の整形外科・麻酔科・ペインクリニック・リハビリテーション科 医療法人 佐藤整形外科クリニック

福岡県行橋市行事の整形外科・麻酔科(ペインクリニック)・リハビリテーション科
医療法人 佐藤整形外科クリニック

福岡県行橋市行事3丁目29-48
TEL 0930-24-3313
▲Mobile Site
トップページ»  よくある質問

Q.ペインクリニックとは何ですか

A.痛みという症状を診断・治療する専門の診療科です。
早く痛みを取るために、神経ブロックという治療法を用いることがあります。検査で異常がない、原因がわかっても手術などができない痛みも治療の対象となります。

Q.神経ブロックはどんな治療ですか

A.痛みの原因となっている神経の近くに局所麻酔薬(痛み止め)やステロイド剤(炎症止め)などを注射する方法で、全身的な副作用が少なく、体の自然な治癒能力(なおろうとする力)を引き出します。
お薬をあまり飲みたくない方、お薬やその他の治療で十分痛みが取れない方は一度ご相談ください。

Q.片頭痛は治りますか?

A.“治る”という言い方をするのは難しいですが、現在は片頭痛の発作時に効く良いお薬も出ていますし、治療をすることで頭痛をおこりにくく、軽くすることができます。頭痛に有効な神経ブロック治療もあります。
市販の痛み止めを飲む回数が多い、または飲んでも痛みがとれない、仕事や家事などに支障をきたすことがあるという方はぜひ一度ご相談ください。

Q.帯状疱疹後の痛みがひどいのですが、治療はできますか?

A.皮膚の症状が落ち着いた後も続く痛みはなるべく早く治療する必要があります。
当院では神経ブロック、光線療法、イオントフォレーシス、内服治療など様々な治療法を組み合わせて、患者様の痛みの程度や状態を考慮して治療を行います。
近年は帯状疱疹後神経痛に保険適応のある薬の種類も増え、選択の幅も増しています。漢方薬を併用した治療も行っています。
お困りの際は一度ご相談ください。